Best-Mattress

高反発マットレスを利用【寝起きがスッキリ】

正しい姿勢を保持して快眠

腰痛や肩こりも改善できる

枕

海外遠征のせいにマットレスを持参するアスリートもいるほど、マットレスが身体に合っていないと疲れやすく充分な睡眠をとることができません。
マットレスの中でも、睡眠中に体圧を分散し自然な姿勢を維持できる高反発マットレスは余分な負担を身体にかけないマットレスです。
腰痛や肩こり、背中の痛みなどの症状は、寝ている間の姿勢が原因で起こることが多いのです。
一般的に8時間の睡眠をとる人なら、1日の3分の1を眠っていることになります。
8時間もの長い時間悪い姿勢で眠っていると、身体に影響が出てくるのは当たり前だといえるでしょう。
でも、高反発マットレスなら、しっかりと身体を支え、寝ている間も正しい姿勢をキープできるので安心です。
身体に負担を感じさせない姿勢は、立っている時の姿勢です。
柔らかすぎるマットレスでは腰が沈んで腰痛の原因になりますが、高反発マットレスならしっかりとした反発力で支えてくれます。
また高反発マットレスは、反発力があるため睡眠中の寝返りがしやすいといえます。
就寝中の寝返りは、おおむね20回程度が適正回数です。
それだけの回数を寝ている間にするのですから、寝返りのしやすい寝具の方が疲れにくいといえるでしょう。
また、肩こりや腰痛なども改善できるので便利です。
高反発マットレスは、身体への影響だけでなく耐久性にも優れているのが特徴です。
睡眠の質を高め耐久性を考えれば、高反発マットレスはとても使い勝手の良い寝具だといえます。

理想の寝姿勢を保ちます

寝具

マットレス選びをする際、高反発マットレスにするか低反発マットレスにするか悩まれた経験をされた方は多いでしょう。
低反発マットレスは、柔らかなふわふわとした寝心地で、体をずっしりと沈みこませるタイプのマットレスです。
一度、低反発マットレスを使用すると病みつきになる使用感で、愛用している方も多いでしょう。
しかし、腰痛や肩こりに悩んでいる方には、高反発マットレスがお勧めです。
なぜなら柔らかすぎるマットレスでは、腰や肩に負担をかけてしまうことがあるのです。
人は立っているとき、体がS字カーブを描いている状態になりますが、睡眠時もこの姿勢でいた方が、体圧が分散され、体に負荷をかけません。
柔らかいマットレスだと、頭やお尻が沈み込みすぎて、理想の形であるS字カーブが崩れてしまいます。
理想の体制で眠ると、熟睡できるようになり、質の良い睡眠をとることが出来ます。
マットレスは、使い続けるにつれて柔らかくなってしまいます。
なので、柔らかくなってきたら買い替え時で、通常10年ももちませんが、高反発マットレスは耐久性に優れている特徴もあります。
また高反発マットレスは、価格が比較的高いものが多いのですが、10年以上持つものもありますので、コストパフォーマンスは高いといえるでしょう。
さらに、高反発マットレスは、通気性にも優れています。
人はねている間にコップ一杯分の汗をかくといわれており、通気性が悪いと不衛生になりがちですが、高反発マットレスは、夏の暑い日でも快適に使用することが出来ます。

3つのポイントをおさえる

眠る婦人

高反発マットレスとは、文字通り反発力の高いマットレスのことです。
高反発マットレスは、沈み込んだ時に一定ラインでストップし元にも取ろうとします。
そのため、立ったままの姿勢と同じ理想的な状態で眠ることが可能です。
また、腰に負担をかけにくいのも高反発マットレスの特徴だといえます。
高反発マットレスは、腰痛や肩こりを改善し快適な睡眠をもたらしてくれる点が人気を得ています。
では、どのような高反発マットレスを選べばよいのでしょう。
最も大切な事は、自分の体にフィットするものを選ぶことです。
高反発マットレスといっても多種多様にあるため、自分にあった反発力のもとを選ぶようにしましょう。
沈みすぎるものや硬すぎるものは、かえって体に負担をかけてしまいます。
折角購入しても自分の体と合わなければ無用の長物となってしまうため、購入の際にはしっかりと自分の体で確かめることをおすすめします。
マットレスの素材であるウレタン密度についても30D以上のものを選ぶと安心です。
この密度のものなら、朝までしっかりとからだをさえてくれ快適に眠ることができます。
丁寧に使用すれば、耐久性も高くコスト面でもお得です。
寝具に使う高反発マットレスでは、通気性の良さも重要視されます。
快適な睡眠を得るためには、通気性の良いマットレスを選ぶようにしましょう。
高反発マットレスは、身体にあったものを選ぶと体圧が分散され正しい姿勢を保つことができ疲労回復にもつながります。

体に合うものを選ぶ

寝室

高反発マットレスを使用することによって寝ている間の姿勢を維持することができます。それによって腰痛の改善などにつながります。マットレスを選ぶときには耐久性や素材に着目して選び、しっかりとフィットしたものを選ぶことがポイントです。

もっと読む

通気性に優れている素材

笑顔の男性

眠っている時間は、長時間に及ぶので、高品質な寝具を使用する必要があります。高反発マットレスは、低反発の商品に比べると反発力が高いのが特徴になっており、寝返りが打ちやすく、通気性に優れているので、一年間を通して使用できます。

もっと読む

正しい姿勢を保持して快眠

枕

高反発マットレスは、質の高い睡眠効果が期待できる寝具として注目されています。肩こりや腰痛などの改善にも効果的で、疲労を緩和してくれるのも嬉しい点です。健康的な生活を送るためにも、高反発マットレスで快適な睡眠をとることをおすすめします。

もっと読む