Best-Mattress

高反発マットレスを利用【寝起きがスッキリ】

体に合うものを選ぶ

密度や通気性

寝室

ベッド用の高反発マットレスを使用することのメリットとしては、体重をマットレス全体に均等に分散させることによって寝ている間の姿勢を保つので腰痛改善に効果が期待できることです。
それにより、寝起きのときの体の痛みが改善されるのです。
ただ、高反発マットレスにもさまざまなものがあります。
大事なことは体重に見合ったマットレスを選ぶことです。
そのため、選ぶときには通気性や耐久性に着目するとよいでしょう。
人間は寝ている間にも汗をかきますが、それをマットレスが吸収することになります。
そのため、マットレスの衛生面を考えると、通気性が高いことがポイントであるといえます。
そして耐久性については素材を選ぶだけでなく、密度がどのくらいであるかということを確認することも重要なポイントとなります。
高反発マットレスの素材として代表的なウレタンフォームの場合、密度によってさまざまな商品があります。
単純に密度が低い商品ほど価格は安くなりますが、耐久性についても下がるということです。
高反発マットレスは洗濯できる商品も多いことから、子供が汚してしまったというときにも対応することができます。
その一方で、価格については低反発マットレスと比較すると高めとなっていることから、選ぶときには高反発という言葉や価格だけで選ぶのではなく、体重にフィットしたものを丁寧に選ぶ必要があるといえます。
ただ、フィットする商品を選ぶことで寝ている間の姿勢が改善されて、快適に過ごすことが可能となります。

腰痛の方にもピッタリ

ベッド

グッスリ眠れて翌朝に疲れを残しにくいなど、健康改善グッズとして注目されているのが、高反発マットレスです。
このマットレスは反発力が強く、人が横になりましても、低反発タイプのように深く沈み込むことはありません。
低反発マットレスは体を包み込むようにしてくれますが、沈み込んでいるぶん寝返りが打ちづらく、余計な体力を消耗してしまうのです。
ところが高反発マットレスなら、体圧が掛かっても下から押し戻す力があり、寝返りが楽に打てる仕組みとなっています。
このため、睡眠中に余計な体力を使わずに済みますから、翌朝は体が軽く、スッキリした目覚めが望めるのです。
一方、高反発マットレスは体圧分散機能も持っており、この機能のおかげで、体へ加わる圧力を均一にしてくれます。
人は仰向けに寝ますと、臀部や両肩の肩甲骨など、出っ張った部分に圧力が掛かりやすいのですが、立体的に構築された繊維素材が、体に掛かる圧力を多彩な方面から支えてくれます。
ですので、高反発マットレスには、臀部や肩甲骨などへ圧力が集中するのを防ぐ効果があるのです。
また、それらの仕組みや機能から、健康な人はもとより、腰痛にお悩みの方にも効果的なマットレスとして評価されています。
低反発タイプも人気ですが、太っている方の場合、体の重みで腰の部分が深く沈み込んでしまう傾向が見られるのです。
その点、高反発マットレスなら反発力に優れておりますので、腰が沈み過ぎることを防げるなど、腰痛改善効果も期待できるようになっています。

値段も種類も豊富で便利

背伸びする女性

スポーツ選手などにも利用されている高反発マットレスは、寝ている間も姿勢が維持できるので身体の疲労感が緩和され安眠できます。
体圧の分散が優れていることで、身体の一部に負担をかけることもなく腰痛や肩こりなどの改善にもつながります。
いろいろな面で身体にも睡眠にも効果的な高反発マットレスは、年齢層を問わず利用者が増加しているといえるでしょう。
人気の高い高反発マットレスですが、値段的にはとても幅広いといえます。
安価なものなら数千円から手に入れることが可能です。
ただし、あまり安価なものは、耐久性も低く高反発マットレスとしての反発力が弱いなどのデメリットもあるので注意しておきましょう。
高いものでは、数十万円というものもありますが、一般的に購入しやすく高反発マットレスとしての効果も十分に期待できるものなら30000円〜50000円程度が目安です。
10000円〜20000円程度のものでも最低限の機能は期待できますが、耐久性や使用感などトータルで考えると30000円〜50000円程度の商品を購入しておくことをおすすめします。
この価格帯の商品には、大手メーカーや人気メーカーのものも多く安心して使うことができるでしょう。
種類や価格面でも豊富にそろっている高反発マットレスですが、購入の際には自分の体にフィットするものを選ぶことが大切です。
高反発マットレスを選ぶ時には、自分の身体で寝心地を体感して満足いくものを選ぶようにしましょう。

体に合うものを選ぶ

寝室

高反発マットレスを使用することによって寝ている間の姿勢を維持することができます。それによって腰痛の改善などにつながります。マットレスを選ぶときには耐久性や素材に着目して選び、しっかりとフィットしたものを選ぶことがポイントです。

もっと読む

通気性に優れている素材

笑顔の男性

眠っている時間は、長時間に及ぶので、高品質な寝具を使用する必要があります。高反発マットレスは、低反発の商品に比べると反発力が高いのが特徴になっており、寝返りが打ちやすく、通気性に優れているので、一年間を通して使用できます。

もっと読む

正しい姿勢を保持して快眠

枕

高反発マットレスは、質の高い睡眠効果が期待できる寝具として注目されています。肩こりや腰痛などの改善にも効果的で、疲労を緩和してくれるのも嬉しい点です。健康的な生活を送るためにも、高反発マットレスで快適な睡眠をとることをおすすめします。

もっと読む